超速IT速報(`・ω・´)

広告


ランキング参加中!!
超速IT速報(`・ω・´)ヘッドライン
今日のIT関連

【革命】3Dプリンタの範囲、料理にまで及ぶ!?


広告
1:2014/11/29(土) 18:48:39.97 ID:
http://toyokeizai.net/articles/-/54361

■料理を製造する3Dプリンタ
最近は家電量販店でも販売されるなど日本でも普及し始めている3Dプリンタ。
その多くはABSやPLAと呼ばれるプラスチック素材から成形しているが、将来的には3Dプリンタで料理を作ることもできるようになるのをご存じだろうか。

昨年の初め、米国テキサス州に本社を置くシステムアンドマテリアルズリサーチ社が「3Dフードプリンタ」の開発資金として、NASAの中小企業向け出資プログラムで12.5万ドルを獲得した。
この3Dフードプリンタは、宇宙飛行士が宇宙空間でも新鮮で美味しいものが食べられるように企画されたものだ。

システム社がNASAに提出した企画案によれば、カートリッジに乾燥したタンパク質や脂肪などの栄養素や香料などが粉状のなったものを使い、プリンタヘッドで油と水を混ぜる。
それらがノズルから熱されたプレートの上に押し出され、層が積み重なるように料理が製造されていく。
様々な形や食感の食べ物を出力できるため、理論的にはどんな料理でも製造することができる。
現時点でもシンプルなピザであれば、15分も掛からずに出来上がってしまうそうだ。


写真:ナチュラルマシーンズが開発中の「フーディニ」



(続きます)
6:2014/11/29(土) 18:52:45.33 ID:
そんなもん、食えと?
素晴らしい独創性に、拍手したいが。まだそれを口にしたくない。刺身とか…寿司とか
 
21:2014/11/29(土) 19:01:49.39 ID:
3次元彼女おながいします
 
23:2014/11/29(土) 19:04:56.81 ID:
>>21
オリエント工業のほうがリアルだし望み通りになるよ。
 
45:2014/11/29(土) 19:31:24.83 ID:
ドラえもん「カートリッジに乾燥したタンパク質や脂肪などの栄養素や香料などが
粉状のなったものを使い、プリンタヘッドで油と水を混ぜる。

それらがノズルから熱されたプレートの上に押し出され、層が
積み重なるように料理が製造されていく。

様々な形や食感の食べ物を出力できるため、理論的にはどんな
料理でも製造することができる。

シンプルなピザであれば、15分も掛からずに出来上がってしまうんだ。」

のび太「お…おう…」
 
47:2014/11/29(土) 19:34:20.46 ID:
未来ってもっと合理的で食卓は、サプリや宇宙食みたいなもんに
なっていくんだと思ってた。

3Dプリンタは、それじゃ味気ないから、形と香りだけおいしそうに整形、香料で
香りづけして
中身は、サプリや栄養価重視で、家畜の飼料にこだわるかんじで
大企業が国が国民に健康にあわせた飼料メニューをコンピューターで診断して
毎月カートリッジを家畜の管理住基番号別に配送、プリンターにセットすると
毎日3食、決められた時間に、エサ箱に食事が与えられるんだろうな。
 
61:2014/11/29(土) 19:50:12.46 ID:
>>45
ワロスw
 
78:2014/11/29(土) 20:12:37.64 ID:
>>1
>システム社がNASAに提出した企画案によれば、
>カートリッジに乾燥したタンパク質や脂肪などの
>栄養素や香料などが粉状のなったものを使い、
>プリンタヘッドで油と水を混ぜる。

そんなもんが食いたいかボケ!
宇宙飛行士とちゃうんじゃ!



ランキング参加中!応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村
広告

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場
ギャラリー
  • 【分子科学研究所】光でオン・オフ可能な超伝導スイッチを開発!【北極でも使える(・∀・)】
  • 【DNP/東大】最速ブックスキャナー、東大付属図書館で試験運用開始【速っ(´゚д゚`)】
  • 【日立マクセル】吊り下げて聴く「フローティングスピーカーシステム」を発売
  • 【VAIO株式会社】「VAIO Z」 13.3型ノートPC販売開始!【税抜19万…コレガッ(゚A゚;)】
  • 【キーエンス】「レーザマーカ」の情報サイトを公開【(´・ω・`)学習塾…hm…】
  • 【バージニア連邦大】新たな炭素同素体「ペンタグラフェン」を発見!?【英文注意だお(^ω^)】
  • 【横国大】量子テレポーテーションを実証!?【\(^o^)/スゲェ】
  • 【シャープ】ルームミラー型「ミラーディスプレイ」を展示
  • 【トヨタ】ロボット宇宙飛行士「KIROBO(キロボ)」の地球帰還を発表【〘⦿_⦿〙ロボチガウロボチガウ】
  • ライブドアブログ