超速IT速報(`・ω・´)

広告


ランキング参加中!!
超速IT速報(`・ω・´)ヘッドライン
今日のIT関連

ソニー、Eマウント新ミラーレス「α7 II」を12月に発売!


広告
1:2014/11/20(木) 22:27:13.06 ID:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141120_676968.html

ソニーは、35mmフルサイズのセンサーを採用したEマウントのレンズ交換式カメラで、フルサイズでは世界初となるボディ内光学式5軸手ブレ補正機能を搭載したミラーレス「α7 II」(ILCE-7M2)を12月5日に発売する。
価格はオープンプライスで、店頭予想価格は19万円前後。


α7をベースにしながら、世界初のフルサイズセンサー対応、光学式5軸手ブレ補正機能をボディに内蔵した事が特徴。
コンシューマからプロカメラマンまでを対象に、ブレ写真を減らし、新たな表現にチャレンジできるカメラとして訴求する。α7は併売する。

手ブレ補正は静止画、動画の両方で利用可能。ブレに合わせてセンサーを動かし、シャッター速度最高4.5段分の補正を可能にする。
5軸の内訳は、望遠撮影などの焦点距離が長い時に起こりやすい角度ブレ(ピッチ/ヨー)、マクロ撮影時など撮影倍率が大きくなると起こりやすいシフトブレ(X軸/Y軸)、さらに、夜景や動画撮影時などに目立つ回転ブレ(ロール)。
様々なブレを5軸で検出して対応する。

ボディ内に手ブレ補正機能を搭載しているので、手ブレ補正を搭載していないEマウントレンズと組み合わせても、暗所で手持ちで低速シャッタースピード撮影などが可能。
別売のマウントアダプタ「LA-EA4」や「LA-EA3」を使い、Aマウントレンズを使う場合でも、ボディ内5軸手ブレ補正が利用できる。
ただし、一部対応していないレンズもある。
 
<中略>

主要なボタン、ダイヤルには水滴やほこりが侵入しにくくなるようなシーリング処理を施し、
メディアやジャックカバーなどは凹凸の二重構造を採用。
防塵防滴にも配慮している。

写真:「α7 II」

写真:右がボディ内光学式5軸手ブレ補正のイメージ

写真:左がα7、右がα7 II
 
14:2014/11/20(木) 22:59:54.78 ID:
>>1
でも、電池持ち、最悪なんでしょう?
 
17:2014/11/20(木) 23:11:27.27 ID:
初期のネガ出し終わったら、これ買うか。
各社50mm/1.2-1.4とか、オールドレンズ遊びが楽しみだ。
 
27:2014/11/20(木) 23:28:06.42 ID:
>>1
>4.5段分の補正
α7Sとどっちが夜景に強いの?
 
28:2014/11/20(木) 23:31:14.03 ID:
>>27
被写体ブレにこだわらないなら、圧倒的にα7II

概算だが高感度画質で、α7sのISO-12800≒α7のISO-3200 (二段分)
明らかに夜景に強いのはα7。ただソニーは連射合成という、
とてつもない機能が付いてるから、もう夜景は全然三脚が要らない。

一部の用途では、ニコンを二世代分ぐらいリードしている。
 
29:2014/11/20(木) 23:32:58.28 ID:
>>27 訂正
概算だが高感度画質で、α7sのISO・12800≒α7のISO・3200 (二段分)
静止画で明らかに夜景に強いのはα7II。ただソニーは連射合成という、とてつもない
夜景撮影用機能がある。
 
36:2014/11/20(木) 23:54:08.08 ID:
>>28-29
トン
今使ってるカメラの手持ちの夜景撮影に不満があるから
もし、宝くじに当たったら、7Ⅱを買うことにするw
 
41:2014/11/21(金) 00:45:59.34 ID:
>>1
良いデザインだと思う  
 
45:2014/11/21(金) 01:43:23.32 ID:
α7シリーズは競合らしい競合もないんだよな
 
50:2014/11/21(金) 04:00:09.62 ID:
>>41
初号機は腐っていたが
やっと使えるデザインに近づいたな
 
78:2014/11/21(金) 10:31:07.62 ID:
>>41
カッコ悪いのが売り、
特徴の無い美人より印象に残るブスがいいってことか。
 
98:2014/11/21(金) 19:26:43.94 ID:
ソニーレス
 
103:2014/11/21(金) 20:53:07.80 ID:
info行けよw
 
112:2014/11/22(土) 09:36:36.96 ID:
ソニーのミラーレスには期待している。

一眼ユーザーにとって一番のネックはレンズ資産なんだよ。
キヤノンからニコンに乗り換える(あるいは逆も)は至難の業。
過去に買いそろえたレンズ資産があるからね。

その点、ミラーレスならアダプターかまして他社のレンズ動かしてしまうという力業が可能。

魅力的なボディ出してくれればサブ機で使うことを本気で検討する。
 
113:2014/11/22(土) 09:40:29.55 ID:
ニコンやキヤノンがミラーレスに及び腰なのは
たぶん、ミラーレスだとフランジバックの関係で
他社レンズをアダプターで使えるようになりやすいからじゃないかな。

そうなるとレンズ資産でユーザー縛るのが難しくなる。

ソニーには頑張って欲しいね。
 
125:2014/11/22(土) 20:50:56.35 ID:
手ブレを心配する局面では
たいてい被写体は高速移動していない。

まあ、スポーツとか動体とる以外の、
つまりほとんどの場面で電子シャッターは有効だよ
 
126:2014/11/22(土) 20:54:27.33 ID:
ソニーはスペックはすばらしいが、マウントにプラ使ってみたり
反応が遅いもたもたの作ってみたり、
道具としてカメラ使ったことないのが企画してるの?
と疑問に思うことはしばしば。

スペック以上に重要なんだよね使い勝手って。
だから今回電子シャッター省いたのは
この機種の性格からして不可解で許し難い。
 
129:2014/11/23(日) 09:24:16.93 ID:
>>125
手ブレの問題じゃねえよ
使ったことあんのか?
 
131:2014/11/23(日) 22:28:19.93 ID:
他社はレンズで儲ける流れ作ってるから、このタイプに本腰入れにくい
 
134:2014/11/24(月) 07:19:59.81 ID:
>>1
あのくそ悪い電池持ちは改善されてなさそうだな。



ランキング参加中!応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村
広告

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場
ギャラリー
  • 【分子科学研究所】光でオン・オフ可能な超伝導スイッチを開発!【北極でも使える(・∀・)】
  • 【DNP/東大】最速ブックスキャナー、東大付属図書館で試験運用開始【速っ(´゚д゚`)】
  • 【日立マクセル】吊り下げて聴く「フローティングスピーカーシステム」を発売
  • 【VAIO株式会社】「VAIO Z」 13.3型ノートPC販売開始!【税抜19万…コレガッ(゚A゚;)】
  • 【キーエンス】「レーザマーカ」の情報サイトを公開【(´・ω・`)学習塾…hm…】
  • 【バージニア連邦大】新たな炭素同素体「ペンタグラフェン」を発見!?【英文注意だお(^ω^)】
  • 【横国大】量子テレポーテーションを実証!?【\(^o^)/スゲェ】
  • 【シャープ】ルームミラー型「ミラーディスプレイ」を展示
  • 【トヨタ】ロボット宇宙飛行士「KIROBO(キロボ)」の地球帰還を発表【〘⦿_⦿〙ロボチガウロボチガウ】
  • ライブドアブログ